毎日4時間だけ好きなときに好きな場所で好きな人と好きなことを仕事にする「好き4」を実現するための完全マップ

オンリーワンなフリーランスになる7つ道具(後述)を使って、このブログでオススメしている人生100年時代の新しいライフスタイル

毎日4時間だけ、好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことを仕事にして、自分も周りも幸せになる「好き4」

というライフスタイルを実現するための方法をまとめました。

7つ道具は以下になります。

  1. どんなに忙しくてもあなたの自分時間が3時間できるようになる時間管理術
  2. あらゆる問題を解決できるようになる情報収集術&Only1になるための情報発信術(ITリテラシー)
  3. 好きな場所で好きなときに、好きなことを仕事にするスモールビジネスの作り方
  4. 需要がなくても売れるようになるマーケティング
  5. 実績がなくてもいきなり売れるようになるコピーライティング
  6. 人生のステージを一気にひきあげるパブリックスピーキング
  7. 0からスタートでもビジネスマンなら誰もが憧れる頭の良い人になるロジカルシンキング

 

完全初心者が今から始めるなら、ということを前提に書いているので、もしあなたがこのスキルはすでに持ってるから必要ないと思えば飛ばしてください。

かなりの量になるのですが、これでも試行錯誤の上、最短での道のりを書いていて、自分一人ではとてもできない!という方は、全国・全世界のどこからでもできるオンラインサロンを運営していたり、1年に1度のフリーランス養成合宿の方もやってますので、ぜひそちらもご検討ください。

好き4の良いところは、このライフスタイルを実現できる力を持っていると、好き4+αで他にも色々と応用が効くところです。人生100年時代、様々なライフステージがあります。働き盛りの20代であれば、好き4+もっと長時間働いてビジネスの本質を学んでもいいですし、僕のような持病で長い時間働けなかったり、他にも育児、介護など必要なライフステージでは、好き4がまさにうってつけです。

好き4を実現するにはフリーランスでないと今の日本では難しいと思うので、まずこのチェックリストをやってみてください。

フリーランスに向いてるかどうかのチェックリスト7選【体験談も合わせて紹介】

 

あらゆる土台となる時間管理術とITリテラシーを身につけよう

新しいことを始めるには、それだけの時間が必要です。今のこの時代、凄まじい情報量が世の中に溢れています。意識して情報をシャットアウトしないと、やりたいことをするにはあまりにも時間が足りない状態です。今何かに使っている時間を削って、その削った時間を新しいことを学ぶのに投資する必要があります。

そのためには、なににどれぐらいの時間を使っているのか、これからやろうとする事はどれくらいの時間が必要なのかを把握する必要があります。下記の記事で時間の作り方がわかります。

余白を持とう!どんなに忙しくても自分時間を3時間持てるようになる時間管理術

 

 

個人が活躍していくにはITの力は欠かせません。なぜITの力が欠かせないのか、それは複利の力によるものです。下記の記事で複利の凄さとITリテラシーの基礎となる情報収集術を解説しています。

これだけは確実に抑えたい情報収集術

 

 

ここまででITを使わないとどれだけ損するのか、むしろ使わないなんていう選択肢があるのかと感じてもらえたと思います。そこで、これからフリーランスとしてやっていくために必要なサービスも時系列でまとめました。

情報収集術トレーナーが教えるフリーランスで使う厳選Webサービス

 

 

基礎としての時間管理と情報収集ができるようになったら、今度は集めた情報をどう発信していくのか、情報は集めるだけでは効果半減します。情報収集と情報発信は攻守の関係とも言えて、情報発信が攻、情報収集が守、となります。情報発信が注目を集めがちですが、地味である情報収集こそしっかり身につけることで、情報発信にも活きて、他よりも一歩抜きん出た存在になれるのです。

 

難易度としては情報収集の方が簡単で、情報発信の方が難しいです。情報収集は自分の中だけで完結するのですが、ここでよくつまずくのが情報発信は周りの人も巻き込んでいくので、情報発信することが怖い、そういった声をよく聞きます。そんな人が知っておきたい情報発信を始めるメリットについても下記の記事で解説しています。

【初心者向け】情報収集と情報発信を始める前に知っておきたいこと

 

 

情報収集の基礎をここまで学んだところで、今度は初心者を脱するレベルへとステップアップです。情報収集、情報発信を合わせたITリテラシーのレベルを中級レベルへと上げていきましょう。

【初心者脱】周りと一歩差をつける情報収集術

 

 

情報収集だけマスターして良い情報をたくさん集められても、その情報が欲しい時に取り出せないと意味がないので、情報整理にも手をつけていきましょう。情報収集と情報整理はセットです。

【初心者向け】情報整理に欠かせない2つのWebサービス

 

 

情報収集はあくまで何かを実現するための手段です。ある程度の情報収集スキルが身についてくれば、最短で最大の成果を出すために効率についても考えていきましょう。

【中級者向け】効率よく情報収集するにはどうすればいいですか

 

ここまででスモールビジネスを作る基礎は完成です。

 

スモールビジネスを作ろう(0→1)

好きなことを仕事にするのには考え方のコツがあります。このコツを知れば、あらゆるものがビジネスにできるんだということがわかるようになります。あとはやるかやらないかだけです。

好きなことを仕事にするスモールビジネスの作り方

 

 

スモールビジネスで結果を出すのに手っ取り早い1つの方法としては専門家になることがあります。下記の記事で解説しています。

オンリーワンになる方法

実績や経験が0の状態から専門家になるためのステップ

 

ビジネスを伸ばす(1→100)

ビジネスを作っても売上がなければ、それを続けてやっていくことはできません。

売上を伸ばすやり方は以下の記事3本で解説しています。

売上をあげるマーケティング!商品を売っていく5つのやり方

フリーランスの稼ぎ方

人生ステージが一段あがるパブリックスピーキング

 

 

ここからは時間に対する効率も意識して取り組んでいきます。いくら売上が上がっても、セルフブラック化した状態でずっと働かないといけない状態だと、フリーランスになる意味がありません。フリーランスで良かったことの一つに自由な時間が増えたことは欠かせません。

時給をいくら稼いでるのかと具体的に数値化することで効率化の道が見えてきます。

時給思考については以下の記事で解説しています。

毎日4時間の仕事で月100万稼ぐのに欠かせないコピーライティング

 

永続するビジネス(ブランディング)

この段階が好き4を実現する最後のステージになります。ビジネスを伸ばせば、それを継続させていきましょう。継続こそが本来、最も難しく、一度は良い時期があってもそれが本当に継続してできるかどうかが真の実力と言えるでしょう。

今の時代の流れは本当に速く、以前は良くてもすぐに衰退してしまう企業がこれまで、どれほどの数あったでしょうか。Sonyといった大企業でも不審の時期はあったほどなのです。

ビジネスを時代に合わせて継続させるためには、アイデア力が勝負になります。あの人が企画するプロジェクトならおもしろいに違いないと思ってもらえるブランディングを身につけれることが理想で、個人が活躍するフリーランスのゴールです。

【上級者向け】フリーランスには絶対に欠かせないアイデアの出し方

誰でも頭の良い人になれます

 

 

好き4実現の完全マップはどうでしたか。これだけやれば本当に好き4が実現できるのかと思われたかもしれませんが、これまで数多くのフリーランスを見て、そしてフリーランス養成合宿をしてきて、これが答えの1つなんだと言うことができるようになりました。

何度も何度も記事を読んで実践して身につけてもらえればなと思います。もしなにかリクエストなどあれば、問い合わせからぜひ送ってくださいね。

公開日:2019-07-07 |最終更新日:2019-11-11| Posted in オリエンテーションNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment